キーワード 県名 性別 質問をいただいた日
質問:
答え:                (答えた日)



あわび 愛知県 女性 2001/1/11
質問:息子が日本史の先生に聞いた話ですが出産する人は目を良くする為にあわびを2個食べるそうです。(母なのか赤ちゃんなのかは不明です。)
答え:「妊娠中にあわびを食べると目のきれいな子供が生まれてくる」というお話はあるようです。あわびは海草をえさとしているため栄養満点の食べ物です。また妊婦さんに食べていただくと目がきれいな赤ちゃんが生れるといわれ、産後にもたいへんよいといわれているようですね。(2002/4/26)



いか徳利 大阪府 女性 2001/2/5
質問:いか徳利って何!?なんか、名前からして、お酒にあいそうですね!
答え:いかの胴体の部分を加工してとっくりの形にしたものです。お酒の減り具合に合わせて徳利をちぎって食べるとつまみになりますよ♪(2002/3/13)



いくら 大阪府 男性 2001/1/15
質問:いくらって何の卵ですか? いくらの取れる時期って今ごろなんですか?
答え:鮭のたまごです。時期は10月〜12月くらいでしょうか。(2002/4/26)

いくら 千葉県 女性 2001/1/12
質問:三陸の人って、いくらをいくら丼にしてワサワサ食べているのですか?山口県出身の私はいまだに「ふぐ」を食べたことがありません。なんで??イメージっておそろしいですよね。。。
答え:よく「新鮮な魚介類がいつも食べれていいですね〜」と言われますが…確かに環境はよいですが、ん〜お金が…(^-^; イクラ丼でもなんでも、ワサワサ食べてみたいです…。(2002/3/13)

いくら 福岡県 女性 2004/4/7
質問:イクラとハラコって違うの?スジコは??
答え:イクラは鮭の卵で、産卵直前で成熟卵になったハラコ(腹子)のことを言います。それに対してスジコ(筋子)は、未成熟卵です。(2004/4/9)



いちご煮 愛知県 女性 2000/12/21
質問:「いちご煮」って?想像もつかないのですが・・・
答え:簡単に言うとウニのお吸い物です。名の由来は、乳白色のあたたかい潮汁の中でウニがふんわりと膨らみ、まるで朝もやにかすむ(黄色の)野いちごのように見えるところからきているそうです。普通はウニとあわびが入っているものを言うと思うのですが、ホタテや貝類が入ったいちご煮もあるようです。(2002/3/13)



イベント 岐阜県 女性 2000/10/8
質問:宮古港開港385周年記念のイベント、結構あるみたいですが、さすがに急に休みもとれないので、遊びにいけなくて残念です。このイベントは毎年やってるのですか?それとも5年おきでしょうか?もし来年もあるのなら、是非行ってみたいです。
答え:平成13年が385周年の記念の年でした。なぜ「385」周年なのかと言いますと…385=ミヤコ=宮古 の意味で、特別な年となりました。次のイベントがいつなのかはわかりません。(2002/3/13)



うみねこ 東京都 女性 2000/12/28
質問:観光船陸中丸にぜひ一度乗ってみたいと思いましたが、うみねこって襲ってきたりすることってあるんですか?
答え:襲ってはこないと思いますが、観光船に乗って餌付けをするときに指までつつかれたりはするかもしれませんね。ウミネコって顔を見るとけっこうキツい目つきをしていますよ〜。あと繁殖期はけっこう恐いです。観光船に乗るだけならないと思いますが、たまたま巣に近づいたりすると攻撃してきますよ。(2002/3/13)

うみねこ 愛知県 女性 2004/6/14 
質問:うみねこを見に行きたいと思っているのですが、お勧めの場所はありませんか。車で行く予定なので交通の便は悪くても構いません。町や海の風景と一緒に楽しめるようなところがあればお聞きしたいです。(観光スポットでなくてもよいです。)それとも特に狙っていかずとも、三陸海岸に沿って走っていれば見られるものなのでしょうか。
答え:三陸では特に珍しい鳥ではないので、あちこちで見られます。でも楽しめる!という意味では観光船が一番ではないでしょうか。船と一緒に飛んでくれますから餌付けもできますし、飛んでるところを間近で見られます。私は宮古市の浄土が浜でしか乗ったことがないですが、釜石にも観光船がありますね。貸しボート(白鳥ボート)もいいかもしれません。(2004/6/14)



お店 千葉県 女性 2000/12/30
質問:地元の人お勧め、ご用達のお店、生の声できけたらいいなと思います。
答え:そうですねぇ、食事に関してなのか…お土産に関してなのか…オススメのお店もいっぱいあります!掲示板に書き込んでいただければいろんな声が聞けると思いますよ。