キーワード 県名 性別 質問をいただいた日
質問:
答え:                (答えた日)



海産物 長野県 女性 2001/11/30
質問:北の方の海産物はなぜ美味しいのでしょうか?
答え:北だから〜と言うわけではありませんが、南から北上する黒潮(暖流)と北から南下する親潮(寒流)がちょうどぶつかる位置が三陸沖の為、豊富な海産物がとれると言われています。海流が混ざるというのが美味しい海産物を恵んでくれるのですね〜。(2002/4/26)



牡蠣 岩手県 男性 2002/6/23
質問:三陸沿岸で牡蠣の養殖をやっている地域・市町村を教えてください。
答え:宮古・山田・釜石・大船渡で行っています。中でも水がキレイで、全国で有名な広島産に匹敵するほどの人気があるのは山田産のもので、殻付きや生食用のものも生産しているそうです。 牡蠣は外海で作ると身がしまっておいしいものができるそうなんですが、波があるとせっかく養殖した牡蠣が棚から落ちてしまうそうで、ほとんどが湾内で作られているそうです。(2002/7/8)

牡蠣 秋田県 男性 2002/10/28
質問:近日中に牡蠣を食べに行きたいと思ってますが、この時期は牡蠣のおいしい季節なのでしょうか?
答え:だいたい10月〜3月くらいが旬ではないでしょうか。今がちょうどいい時期ですね〜 おいしい牡蠣を堪能されてください♪(2002/10/31)

牡蠣 神奈川県 男性 2003/01/23
質問:三陸の牡蠣を食べに行こうと 計画しています。牡蠣ずくし料理が美味しくいただける店あるいは民宿を御紹介いただきたい。
答え:「牡蠣づくし」と銘打ってお料理を出しているお店はわからないのですが、事前に問い合わせをして、「牡蠣づくしで!」とお願いすれば可能だろうと思います。飛び込みでは仕入れの問題がありますので…せっかくお出でになるわけですし、ご予約をオススメします。(2003/1/28)



かまぼこ 東京都 女性 2001/2/8
質問:おいしい手作りのかまぼこをぜひ紹介してください。添加物無しのものをできましたら...
答え:宮古では丸徳さんが有名です。添加物は、流通する関係で微量は入っているそうですが、ご希望の方には、お時間をいただければ入れずにつくって下さるそうです。ホームページは、 トップ>地場産品 からリンクしています。(2002/5/23)



観光 神奈川県 男性 2001/1/15
質問:観光に出かけるとしたら、何月ごろがお勧めでしょうか?
答え:海で泳ぐとなれば7月後半〜8月中旬ですね。御盆を過ぎるとクラゲがでてきちゃいますから、あまりオススメはできません。あとは、食べ物で言えば、例えばウニなら夏、アワビなら冬ですが、何が目的かによって時期も様々ですね。掲示板で質問すれば地元民の答えが聞けるかもしれませんね♪(2002/4/26)

観光 埼玉県 女性 2001/1/1
質問:三陸はおいしいものがたくさんある、というイメージが強いのですけど、観光のイメージが正直言ってあまりありません。もっとどんなところなのか、訪ねてみたい気にさせられるようなアピールをしてもらいたいです。
答え:このサイトでみなさんのコメントを読ませていただき、観光というイメージがあまりないということを知りました。地元では「観光の町」というイメージなのですが…。三陸のアピールは、もっともっとしていくべきだと思います。その1つとして「うみねこねっと」もお役にたてればと思っています。(2002/4/26)



けいじ 東京都 女性 2000/12/3
質問:私は、この前テレビを見ていて初めて、けいじという鮭の高級品を目にしました。何万本に1本だと聞きましたが、こういうのは、一般には販売されないのでしょうか?いつか、食べてみたいとおもってますが。
答え:私も聞いたことはありますが、売られているという話は聞いたことがありません。捕ろうと思って捕れるものではないのでしょうから、販売というのもなかなかないのかも知れませんね。(2002/4/26)